サッカー留学ファシリテーターのブログ

一部上場人材会社を退職した筆者が、サッカー留学ファシリテーターとしてチャレンジしていく日々を綴るブログ

自分らしさ

こんにちは。
サッカー留学ファシリテーターのえべです。
3月も終盤となり、ようやく暖かい日も多くなってきましたねー。
いよいよ来週からはお花見ができる季節になるんかなー。
楽しみです。


さて、本日は最近たまたま聴いた曲があまりにも素晴らしかったのでご紹介したいとおもいます。


自分らしさって何だろうか…

そんな誰しもが考えたことあるようなテーマについて、SUPER BEAVERというバンドが作った曲です。

歌詞がわかりやすいように公式ではないですが、まずは聴いてみて下さい。


最近前職からの繋がりもあり、企業さんの説明会代行などの仕事もお手伝いしていることもあり、就活生時代や社会人3年目ぐらいに必死で自分らしさについて考えていたことを思い出しました。


自分らしさ、人と違うこと、個性を出す、全て改めて考えてみると、自分にはそんな大したものなんて無いんちゃうかなーとか思いません?

僕は社会人になってからこの自分らしさっていうキーワードに凄く苦しみました。



結果→自信→自分らしさ


何か自分が真剣に取り組んでいることで結果が出ているときは、自分に自信を持つことができます。
結果が自信につながるってやつですね。

そして、自分に自信が持てるようになると、今度は自分らしさっていうのが明確になってくる。
自信の根拠である結果が出ている理由が自分らしさ、得意なものっていうことですね。


でもね、このサイクルは結果が出なくなると結構すぐに折れちゃうんですよね。
結果が出ない→自信が無くなる→自分らしさを見失う、てな風に。

かくいう僕も入社3年目までに全くと言っていいほど周りを納得させられる、自分が納得できる結果を出すことができませんでした。
やることはやっているけど結果が出ないことが続くと、人はどんどん自信がなくなり、卑屈になる。
そうすると、今まで自分の強みだと思っていたこと、自分らしさがわからなくなるんですよね。


でも、そんな風に自分らしさを見失ってしまうと、更に結果が出なくてっていう悪いスパイラルにハマります。

最近の僕もまたこれにハマりそうになっているので、気をつけないといけませんね。w


脳科学者の茂木健一郎氏が、Twitterでこんな言葉を書いていました。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135180993957984501

根拠のない自信とそれに伴う地道な努力が挑戦する脳を作り、道を切り拓く。


根拠の無い自信を持って、自分の視野の領域を思いっきりあげる!

そして、その視野にたどり着くための努力と最善のルートを日々トライアンドエラーで実践していくことが大事だ!!



というのが、今回のブログで言いたかったことです。


タイトルの自分らしさはどう見つけるのって?w


それはSUPER BEAVERさんの歌詞にもあるように、初めから見つけようとして探すものではなくて、いろんな人と価値観をぶつけ合うようなコミュニケーションをする中で、初めて得られるものだと思います。

自分と他人は違うということを受け入れ、その違いがどこから生まれるのかを知るためのコミュニケーションをしましょう。

他人を否定することなく受け入れることから。