サッカー留学ファシリテーターのブログ

一部上場人材会社を退職した筆者が、サッカー留学ファシリテーターとしてチャレンジしていく日々を綴るブログ

新年のご挨拶!

このブログを読んで下さっているありがたい皆様!

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!
ちまちま更新していきますので、面白かったら街で出くわした際に、『ブログ楽しみに読んでるよー!』と一声かけて頂けると凄く嬉しいです。
面白くない場合は、『ブログ頑張ってねー!』もしくは触れずにそっとしておいてください。


昨年始めたこのブログですが、なにか固く始めすぎた所がありまして、なんかないと書けない感じでいっきに萎んでしまいました。w

なので、今年はもう少し普段の僕に近い感じで、フランクにゆる〜くいきたいと思います!




今年の元旦はというと


昨年の最後のブログ更新でも書きましたが、この年末年始は海外視察も兼ねましてロンドンとブリュッセルに行ってまいりました。
去年もロンドンで年越しをしまして、2年連続の海外カウントダウンだったんですが、こちらはみーんな花火なんですね!w

ブリュッセルの花火はそれはもう凄くて、PL花火大会のラストみたいな連発が20分以上続いてましたねー。
僕のFacebookにもアップしているので、興味のある方は覗いてみてください。


そして、元日にはブリュッセルから再度ロンドンへ移動しまして、プレミアリーグトッテナムVSチェルシーの試合を生観戦してきました。


なにを隠そう僕はトッテナムの大ファンでして、ホームスタジアムの前列から5列目の席で新年を迎えました!!
興奮の模様はムービーも挙げますのでチェックしてみてください!w

そして試合内容も凄まじく、まさかの5対3でトッテナムの激勝!!
スタジアムの雰囲気ヤバかったです!


チェルシーというトッテナムの対戦成績は?


実はチェルシーとの直近45試合中、トッテナムチェルシーに勝ったのはこの試合まででわずか3試合のみ。

チェルシーがオイルマネーで今のような強豪になるはるか前から勝ててないもんですから、現地のトッテナムファンもみんな心の中では諦めモードだったわけです。

僕みたいなファン歴7年目の人間からしても、28日のユナイテッド戦と併せて連敗の覚悟でした。

そこでまさかの展開!
チェルシーの監督はあの有名なモウリーニョですし、モウリーニョのチームが5点を取られたのはバルセロナ以来という箔のつきよう。

いやー、元旦から凄いもの見ました!
僕はこれで現地観戦3試合で2勝1分けの負けなし。
しかも相手はユナイテッド2回と今回のチェルシーというビッグクラブ相手にこの結果なので、感動ひとしおです!

現地でチケットの手配をして下さったトッテナムファン歴30年の方からも、ファンでお金集めて招待したいぐらいですと言われてしまいました。w


初蹴りinロンドン


そんなトッテナム激勝の余韻を引きずったままロンドンの友人夫婦のお家へお邪魔してきました。

奥さんとは僕の以前の仕事で知合い、なんとその旦那さんがロンドンで日本人の子どもにサッカーを教える指導者をされているということから、強引に家族ぐるみの関係にしてもらっているのです。


そのお宅でまさかのお雑煮を頂き、ほっこりした状態でMatch Of The DayというイギリスBBC放送のサッカー専門チャンネルを視聴。
私まさかのBBCデビューしちゃいました!w
f:id:eberson0516:20150106203424j:plain

その興奮のままに、まさかの23時から初蹴りへ!
友人宅の近くに広大な天然芝の公園があり、そこで1時間ほど熱戦を繰り広げました。
ロンドンのピッチはゆるく、スリッピーな状態。
こんなところで子どもの頃からボール蹴っていれば、自然と体幹や足腰が強くなる。
プレミアの選手の強さがわかった気がしました。

f:id:eberson0516:20150106203649j:plain
f:id:eberson0516:20150106203719j:plain

そんなこんなで今年は素晴らしい幕開けです。
自分にとっても今年は非常に大事な年になると位置付けておりますので、皆様どうぞ応援宜しくお願いいたします!!